目次 1. コールセンター、コンタクトセンターの違い 2. コンタクトセンターが担う役割 3. 進化が求められるコンタクトセンター 4. まとめ 1. コールセンター、コンタクトセンターの違い コールセンターとは、日本コールセンター協会(CCAJ)の定義によると「顧客や消費者のインバウンドやアウトバウンドの電話応対を行う拠点・窓口のこと」とされています。 一方、コンタクトセンターは「電話に加えて、...
今話題のDXの実現やそれに必要なIoTの活用に取り組むにあたり、正しく理解しておきたい知識や考え方をお伝えする、全4回のシリーズのうち、今回は第4回の記事となります。 特定の業種についての専門的な内容ではなく、基本的な知識、汎用的な考え方をできるだけわかりやすくお伝えしたいと思います。これからDXやIoTに関わられる方々、また既にそれらに取り組まれている方々にとって、「納得感」や「気づき」を得る一...
今話題のDXの実現やそれに必要なIoTの活用に取り組むにあたり、正しく理解しておきたい知識や考え方をお伝えする、全4回のシリーズのうち、今回は第3回の記事となります。 特定の業種についての専門的な内容ではなく、基本的な知識、汎用的な考え方をできるだけわかりやすくお伝えしたいと思います。これからDXやIoTに関わられる方々、また既にそれらに取り組まれている方々にとって、「納得感」や「気づき」を得る一...
今話題のDXの実現やそれに必要なIoTの活用に取り組むにあたり、正しく理解しておきたい知識や考え方をお伝えする、全4回のシリーズのうち、今回は第2回の記事となります。 特定の業種についての専門的な内容ではなく、基本的な知識、汎用的な考え方をできるだけわかりやすくお伝えしたいと思います。これからDXやIoTに関わられる方々、また既にそれらに取り組まれている方々にとって、「納得感」や「気づき」を得る一...
この記事では、今話題のDXの実現やそれに必要なIoTの活用に取り組むにあたり、正しく理解しておきたい知識や考え方を、4回にわたってお伝えします。 特定の業種についての専門的な内容ではなく、基本的な知識、汎用的な考え方をできるだけわかりやすくお伝えしたいと思います。これからDXやIoTに関わられる方々、また既にそれらに取り組まれている方々にとって、「納得感」や「気づき」を得る一助となれば幸いです。 ...
データ爆発時代の到来 データが爆発的に増加する時代が到来しています。2013年に米国EMCが”Digital Universe”と名付けた全世界の年間デジタルデータ総生成量は、IDC Japanの最新の発表によると、2025年には2016年比でおよそ10倍の163ZBになると試算されています。年間に生成されるデジタルデータの爆発的増加は、宇宙の膨張のごとく、もはや私たちには想像がつかない量となって...
産業のデジタル化(デジタライゼーション) IoT(Internet of Things:身の回りのモノやコトがインターネットにつながること、または仕組み)を語るよりも前に、まずはその背景となっている巨大なうねりとして、「デジタライゼーション」と呼ばれる、産業全体・ビジネスモデル全体のデジタル化について理解を深めておく必要があります。 ここで言うデジタル化とは、これまでインターネットが流行し始めてか...
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