積み重なる小さなストレス 私たちは、新しいECサイトで買い物をしようとするたび、いつも同じ作業をしています。名前、住所、電話番号、クレジットカード情報……。「また入力するのか」という気持ちになるよりも先にフォームを埋めていく。家族や友人にプレゼントを送るための配送先もサイトごとに登録し直し。購入履歴は各サービスに散らばり、「あれ、これどこで買ったんだっけ?」とメールボックスを確認することもしばしば...
AIは電話窓口の「機会損失」と「非効率」を どう解決するのか?
コンタクトセンターの価値は、顧客満足度の向上とビジネスへの貢献にあります。しかし、多くの現場では「人」に依存するがゆえの構造的な課題によって、その価値を最大限に発揮できずにいます。 本記事では、特に深刻な「機会損失」と「非効率」という2つの課題と、AIによるその解決策を解説します。 課題1: 静かに流出していく「機会損失」 お客様が電話をかけるのは、何かを解決したい、あるいは何かを購入したいという...
「平日の昼間は仕事で役所に電話できない」「夜間や休日に、緊急ではないが確認したいことがある」 多くの住民が、このような不便さを感じたことがあるのではないでしょうか。 限られた人員と予算の中で、行政サービスの窓口が開庁時間内に限られるのは、仕方のないことでした。 しかし、テクノロジーの進化、特にAI技術の発展は、この長年の課題を解決する可能性を秘めています。 それが「AI電話による、24時間365日...
今さら聞けない「クラウド型コンタクトセンター」とは? 5分でわかるメリット・デメリット
「デジタルトランスフォーメーション(DX)」 「クラウド移行」 ビジネスの世界では、こうした言葉が毎日のように飛び交っています。しかし、「言葉は知っているけれど、具体的に自社のコンタクトセンターにどう関係するのか、今さら人には聞きづらい…」と感じている責任者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 この記事では、そんな方々のために、「クラウド型コンタクトセンター」とは一体何な...
貴社のIVRは「おもてなしの玄関」ですか? それとも「難解な迷路」ですか? IVR(自動音声応答システム)は、単なるコールの振り分け係ではありません。それは、お客様が最初に訪れる企業の「玄関」であり、顧客体験(CX)の質を大きく左右する重要な要素です。 しかし、多くの企業でこの「玄関」は古く、複雑で、一度作ったら滅多に模様替えされることのない「難解な迷路」と化してしまっています。その根本原因は、変...
「あなたのセンターのスーパーバイザーは、今日、何件のモニタリングができましたか? 5件でしょうか? それとも10件?」 「そして、そのモニタリングは、本当に指導が必要なオペレーターの、本当に改善すべき応対だったと確信を持って言えるでしょうか?」 多くのコンタクトセンターにおいて、応対品質の維持・向上はスーパーバイザー(SV)の双肩にかかっています。しかし、その業務はあまりにも多忙で、本来最も注力す...
「繁忙期に備えてオペレーターのライセンスを追加契約したのに、結局余ってしまった…」 「テレビで紹介されて電話が殺到したのに、回線が足りず、みすみすビジネスチャンスを逃してしまった…」 コンタクトセンターの責任者であれば、このような経験に一度は頭を悩ませたことがあるのではないでしょうか。需要予測は常に難しく、リソースが「多すぎれば無駄」に、「少なすぎれば機会損失」になってしまう。このジレンマの根本に...
我が国のデータ社会の未来を拓く鍵 データスペースとCUCON
はじめに 現代社会においてデータの重要性は増すばかりですが、分野や組織の壁によって十分に活用されているとは言えません。日本が持続的な成長を実現するためには、安全かつ信頼できる形でデータを連携・活用する新たな仕組みの構築が急務です。少子高齢化や国際競争激化といった複雑な課題に対応するためには、従来の個別最適に留まらず、分野横断的なデータ連携による新たな価値創造が不可欠です。 これらの課題解決の鍵とな...
データのサイロ化を解消し、ビジネスを加速する方法とは? ~企業が直面する課題と最新の解決策を徹底解説~ 企業の72%が「データのサイロ化」を課題として認識しています。 マーケティング、営業、カスタマーサポートの各部門が個別にデータを管理していることで、 顧客データが統一されず、一貫した対応ができない 意思決定が遅れ、ビジネスチャンスを逃してしまう AIやパーソナライズ施策の活用が進まない このホワ...
CO2排出量算定についてのルールが定めた標準規格やガイドラインが複数存在しますが、日本企業が製品カーボンフットプリント(CFP)を算定をする際には、Green x Digital コンソーシアムが公開している『CO2可視化フレームワーク』および『データ連携のための技術仕様』を活用することが有用です。 これらの初版は、2023年8月に発行され、執筆時点では『CO2可視化フレームワーク Edition...
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