店舗予約から業務改善まで。 AI電話が変える業界別活用例
「営業時間外の予約電話を取りこぼしている…」
「お客様相談室に寄せられる“声”を、もっと製品開発やサービス改善に活かせないだろうか…」
このような悩みを抱える民間企業にとって、「Amazon Connect」の技術は、業務効率化と顧客満足度向上のための強力な武器となります。ここでは、具体的な業界別の活用事例をご紹介します。
【製造・販売業】生成AI活用による業務改善と品質向上
オペレーターの生産性向上や、リモートワーク環境下での応対品質の維持は、多くの製造業・販売業にとって重要な課題です。
■ 活用例:
■ Amazon Connect関連事例(株式会社ミスミグループ本社様)
コロナ禍をきっかけとしたリモート対応の必要性や、通話データの未活用といった課題に対し、Amazon Connectを導入。スモールスタートから複数部門へ展開し、さらに「生成AIによる通話内容の要約」をCRMへ連携させることで 、オペレーターの生産性を高め、97%を超える応答率の維持など対応品質の大幅な改善を実現しました。
【販売代理・通信業】ビジネスの俊敏性を劇的に向上
新規事業の立ち上げや拠点の増減に、コンタクトセンターの準備が追いつかない、という課題は多くの企業が抱えています。
■ 活用例:
また、オートコール機能を活用し、効率的なアウトバウンドコールを実現します。
■ Amazon Connect関連事例(株式会社ALL CONNECT様)
旧来のCTIの保守切れを機に、将来性や新しいテクノロジーとの連携を期待してAmazon Connectへ移行。これにより、新規コンタクトセンターの立ち上げが従来の2~3か月から1~2日へと大幅に短縮されました 。また、オートコール機能の導入により受架電数は1.6倍に増加するなど、ビジネスの俊敏性と効率を劇的に向上させています 。
【金融・不動産】アウトバウンド業務の自動化で生産性を飛躍させる
インバウンド(受電)だけでなく、アウトバウンド(架電)業務もAIは得意とします。
■ 活用例:
■ Amazon Connect関連事例(アイフル株式会社様)
オートコールの導入により、1日の架電数が2倍になり、オペレーター1人あたり1日4時間の作業時間削減を実現しました。
ここでご紹介したのは、ほんの一例です。ウフルのAmazon Connectソリューションは、貴社の業界、業種、それぞれの業務に合った形でカスタマイズが可能です。
AIによる業務効率化の「中身」をもっと知りたい方へ
AIはオペレーターの業務をどう変えるか? 〜「会話の自動要約」と「回答支援」〜
AIはオペレーターの生産性を飛躍的に向上させます。通話内容をAIが自動で要約する機能や、お客様への回答をAIが自動でレコメンドする仕組みについて詳しく解説します。
Salesforce連携の「メリット」を詳しく知りたい方へ
なぜAmazon ConnectはSalesforceと連携させるべきなのか?
ウフルが選ばれる理由の一つが、豊富なSalesforce連携ノウハウを保有している点です。SalesforceとCTIを連携させることで、受電時の顧客情報ポップアップ や、スムーズな応対記録が可能になります。その具体的なメリットを深掘りします。
「自動架電(オートコール)」に興味を持った方へ
架電業務を2倍に!Amazon Connect「オートコール」機能の全貌
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関連情報
- 株式会社ミスミグループ本社 様(生成AIによる会話要約で品質向上を実現)
- アイフル株式会社 様(自動架電(オートコール)導入で1日の架電数が2倍に)
- 株式会社ALL CONNECT 様(新規センター立上げを従来の2〜3か月から1〜2日へ大幅短縮)
- 株式会社Mizkan 様(お客様相談室のDX推進。顧客の”声”を活用し顧客体験を向上)
- 株式会社遠藤製作所 様(Salesforce連携で実現。受電ポップアップと顧客情報の一元管理で業務効率化)
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